2017年07月09日

週明けのシグナルと7月7日の結果

☆☆☆ 週明けのシグナル ☆☆☆

■ あんとらー
[ シグナル ] 『買い』

☆☆☆ 7月7日の結果 ☆☆☆

■ あんとらー シグナル 『売り』 → 結果 : −90円
(今月:2勝2敗0分、−100円)

□ 2017年:56勝62敗6分、−550円

■ べりある シグナル 『売り』 → 結果 : −90円
(今月:2勝2敗0分、+100円)

□ 2017年:58勝60敗5分、−150円

【今日のコメント】
金曜の夜トレで、熱くなり過ぎ、数年ぶりの超大敗を喫してしまいました、、、orz、、、
冷静に考え、いつも通り、欲張らずに、コツコツ行けば全てが逆になっていただけに、悔いの残る一夜でした。
自分の中で引いていたデッドラインも超えてしまったため、昨日は今後のことについて、いろいろと考えを巡らせていました。
録画したまま放置していた番組とかも見て、良い刺激をもらうこともできました。

まず休場か退場か継続か、、、凄く悩みました。
実は今年は自分の中で節目となる年でもありましたので、年始よりトレードの規模を大きくし、勝負に出ていたのですが、、、結果は年始より全怪獣が絶賛大不調でどうにもいかなくなり、苦し紛れで始めた夕場トレで、一時は盛り返していたのですが、結局は傷口が広がり、資産の3分の1以上が溶けました。
しばらく休場と考えていたのですが、やはりエントリーしないと、日中の動向を見なくなると思いますし、そうなると、あとはもう自然と退場になってしまいそうなので、とりあえず規模を縮小し、少しでも長く続けようと思います。

次に、改めて自分にはトレードの才能がないことを痛感しました。いや、時間が経って忘れていたのを思い出しまいた。確か前回は数年前FXで悪夢を、、、
よって、またこの痛みを忘れるまで数年は裁量トレはやらないようにします。
ずっとしないのが一番なのですが、人間は忘れる生き物ですから、、、

そして、しばらく停止と宣言していたシストレ開発ですが、偶然にも昨日観た番組というのがNHKの「人工知能 天使か悪魔か」という番組でして、その中でN村証券のトレードルームでAIが10分後の株価を予想して自動トレードしている場面がありました。
まぁ、既に証券会社お抱えのプロトレーダー(人間)は、世界的にもほとんどいないことは知っていましたし、今更そうだったのかぁ的な感動はありませんでしたが、以前、この番組とは別で特集されていた将棋ソフトポナンザの密着番組を見て、考えていたことを思い出して、もう一度、何か面白いものを作ってみようという気持ちが沸いてきました。
私は大学時代、AIの研究をしていました。数年前は投資顧問会社で自動売買システムを作っていました。
そういう経緯もあってこういうものを目の当たりにすると、どうしても中の仕掛けがどうなっているのか想像し、それを自分が作るならどうやるか、どんな風に面白くするか考えるのですが、ゲームキャラのように自分が育てた個人向けのAI自動トレードツールってできたら面白いなぁって思っています。
でも結局、相場と絡めるのであれば、面白いじゃなくて、勝てることに重点を置かないと意味がない、とすれば、、、とまぁ色々なことを頭の中で組み立ては分解し、の繰り返しをしています。
でも、どうしてそのシグナルが出たのか作った本人も分からないとなると、それはシステムトレードと呼んでいいんでしょうかね?
自分の作ったルールに従ってトレードするのと、自分が作った人工知能の言うことに従ってトレードするのは同じこと?

まぁ、他にもやることはたくさんありますので、夕場トレからは離れて、来週からはまた少しずつ建設的なことに時間を費やせるように頑張ってみたいと思います。

長くなりましたが、絶望し落ち込んでいたら、たまたま観た番組で、やりたいことができたというお話でした。


↓↓応援よろしくお願いします ドコモポイント
with2banner
posted by 4ルンジャー at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 明日のシグナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。先物は、海外の大人にブンブン振り回されている感じですね。下げている時に買い向かわない、上げている時に売り向かわない。損をむきになって取り戻そうとしない。その3つだけで、何とか今年はプラスを保っています。ツイッターをよく見ていますが、ここ2,3日はトレードが上手だと思っていた人がやられたりしていますね。幸い私は暑くてしんどいので、あまり参加していなかったです。
Posted by kumi at 2017年07月10日 07:35
kumiさん、

本当に暑いですね。そろそろ本格的な夏が来そうだというのに、私の懐は極寒の冬真っ只中です。
>ここ2,3日はトレードが上手だと思っていた人がやられたりしていますね。
これって私のことですか!、、、照れますね。
じょーくです。o....rz
気持ちとサイズを切り替えて臨んだ本日、また負けました、、、
いやぁ、これは助からないかも、、、
Posted by シルレッド at 2017年07月10日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451647154
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ